このブログをはじめた理由について、最初にお話ししておきます。
私はこれまでの人生で、がんが4つでき、3回手術をしました。
20歳で見つかった大腸がん。1度目の手術をしました。
翌年大腸がんが再発し、2度目の手術。
その後就職して、結婚、出産。
二人目の子に恵まれましたが、その後子宮がんと卵巣がんを併発し、3回目の手術。
そして今に至ります。今は正社員で働きながら子育てに奮闘する、どこにでもいるワーママです。
幸運なことに生きのびた自分の人生は、棚ぼたのようだなぁといつもぼんやり感じています。
20代でがんになった当時は、本当にショックで、まいっていました。
開腹手術のため術後のダメージも大きく、
きつめの化学療法も行い、気分は最悪。なのに翌年再発。
「なぜ私だけ?」
の気持ちで頭がいっぱいになり、
「私の人生は、もう終わったんだ・・・」と絶望していました。
私は、当時の泣いている私の頭をやさしくなでて、教えてあげたい。
「がんになっても、治療して元気に生きている人がたくさんいるよ」って。
当時の私は、そんなこと知らなかった。知りたかった。
当時は今のようにSNSでがんのサバイバー達が元気に暮らす様子に触れる機会がなかった。
このブログは、今を生きるあなたへ、当時の私に伝えたかったことを伝えるために始めました。
今、苦しんでいるあなた。
先が見えない不安で、胸がいっぱいなの、すっごいわかります。
病状は人それぞれ。痛みや不安の感じ方も、治療の行く末も人それぞれ。
「あんたは、たまたま治療がうまくいっただけじゃないか!」
それはその通り。あなたが私のようにうまくいくとは限らない。
それでも私は、当時の私が知りたかった光をあなたに届けたい。
「がんになっても、治療して治って普通にのんびり暮らしている人が、いるんだ」
これからもがんになる可能性は高いと言われてはいますが、
この奇跡のような日々をのんびりかみしめて生きていきたいです。
ブログでは、暮らしのこととか、お金のことなどを気まぐれに書いていく予定です。
私の生きる姿が誰かの勇気になると信じています。
あなたに届きますように。
コメント