MENU

ぼたもち日和をはじめた理由

このブログをはじめた理由について、最初にお話ししておきます。

私はこれまでの人生で、がんが4つでき、3回手術をしました。

20歳で見つかった大腸がん。1度目の手術をしました。

翌年大腸がんが再発し、2度目の手術。

その後就職して、結婚、出産。

二人目の子に恵まれましたが、その後子宮がんと卵巣がんを併発し、3回目の手術。

そして今に至ります。今は正社員で働きながら子育てに奮闘する、どこにでもいるワーママです。

幸運なことに生きのびた自分の人生は、棚ぼたのようだなぁといつもぼんやり感じています。

20代でがんになった当時は、本当にショックで、まいっていました。

開腹手術のため術後のダメージも大きく、

きつめの化学療法も行い、気分は最悪。なのに翌年再発。

「なぜ私だけ?」

の気持ちで頭がいっぱいになり、

「私の人生は、もう終わったんだ・・・」と絶望していました。

私は、当時の泣いている私の頭をやさしくなでて、教えてあげたい。

「がんになっても、治療して元気に生きている人がたくさんいるよ」って。

当時の私は、そんなこと知らなかった。知りたかった。

当時は今のようにSNSでがんのサバイバー達が元気に暮らす様子に触れる機会がなかった。

このブログは、今を生きるあなたへ、当時の私に伝えたかったことを伝えるために始めました。

今、苦しんでいるあなた。

先が見えない不安で、胸がいっぱいなの、すっごいわかります。

病状は人それぞれ。痛みや不安の感じ方も、治療の行く末も人それぞれ。

「あんたは、たまたま治療がうまくいっただけじゃないか!」

それはその通り。あなたが私のようにうまくいくとは限らない。

それでも私は、当時の私が知りたかった光をあなたに届けたい。

「がんになっても、治療して治って普通にのんびり暮らしている人が、いるんだ」

これからもがんになる可能性は高いと言われてはいますが、

この奇跡のような日々をのんびりかみしめて生きていきたいです。

ブログでは、暮らしのこととか、お金のことなどを気まぐれに書いていく予定です。

私の生きる姿が誰かの勇気になると信じています。

あなたに届きますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次